児童虐待の専門職が 心理学や統計学を語るブログ

心理学や、心理学研究における統計解析の話など

Chat GPTを用いた虐待対応例

Chat GPTというものをご存じでしょうか。
近年のAIの進化はすさまじく、チャット形式で最適な回答をくれる可愛い(怖い)やつでして、
「~~を口説く俳句を教えてください」とか不謹慎な命令を出すと「倫理的にだめ、自然なコミュニケーションで仲良くなれ」と説教をくらったりします。

このChat GPTを使用して、虐待対応についてプランニングが可能なのでは?と思いました。

今回は、「5歳が父からの身体的虐待」(架空事例)の通告を受けて、その初期段階からChat GPTに対応方法を質問していく、というのを想定してみました。また、新たな情報が入ったらその都度Chat GPTに確認する、という感じで進めてみました。

英語で質問して英語で回答を受けるのですが、分かりやすいようにすべて日本語で翻訳してこちらに貼り付けています。
Q:からはじまるものはこちらで作成した質問
A:から始まるものは、それを受けた回答になります

※便宜的に被害児童を「A」としています。Child protection service=児童保護サービス=アメリカにおける児童相談所

Q:5歳のAが、30歳の父に身体的虐待を受けた。
保育園の先生が、Aの右目と右足に痣があるのを発見した。
父はコミュニケーションが苦手で、保育園の先生との会話も下手で、保育園に何度も感情的なクレームを言っている。父はAによく怒鳴っているのを、保育園の先生が何度も見ている。
Aは「父が怖いから家に帰ることが嫌だ」「Aは1週間に1度は父から殴られる」「母もAに怒鳴ってくるし、母は父から僕を守ってくれない」と保育園の先生に言った。

Child protection serviseは、まず何をすべきで、父や母とどのような話をして、父や母と何を確認すべきでしょうか?Aを家庭から里親へ移動させた方が良いでしょうか?

この質問を投入したら、じわじわと文字が入力されていき、最終的に以下のような回答に至りました。↓
A:子どもの保護サービスの最優先事項は、子どもの安全と健康を確保することです。提供された情報に基づくと、A が家庭内で危害や虐待の危険にさらされており、早急な介入が必要であるという明確な兆候があります。

児童保護サービスは、A の安全を確保するために、最初に A を家から移動させ、里親またはその他の安全な施設に配置する必要があります。これにより、調査が進行中の間、子供に安全な環境が提供されます。

児童保護サービスはまた、A、就学前の教師、およびその他の関係者と話すことを含め、虐待の申し立てについて徹底的な調査を実施する必要があります。調査は、虐待の程度を判断し、加害者を特定し、必要な法的措置のための証拠を収集することを目的とする必要があります。

また、児童保護サービスは、父親と母親の両方と話し合って、話の彼らの側を理解し、彼らが持つかもしれない懸念について話し合う必要があります.話し合いは、専門的かつ脅迫的でない方法で行う必要があり、虐待の事例、子育ての慣行、およびその他の関連する問題について質問することが含まれる場合があります。

さらに、児童保護サービスは、父親がAまたは他の子供に継続的なリスクをもたらしているかどうかを判断するためにリスク評価を実施し、特定されたリスクを軽減するために適切な措置を講じる必要があります。

子供を家から引き離す決定は軽視すべきではなく、子供の安全と健康を確保するために必要な場合にのみ行うべきであることに注意することが重要です。最終的な目標は、安全が確保され次第、子供を家族と再会させることです。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◆凄くないですか?やや概論チックではあるものの、このケースに沿った具体的な話に言及してくれているのが「ヤベェ・・・」と思った点です。
単なる概論的な話だけだったら、まぁそんなもんだよねで終わったんですが。
きっと、6歳以下の被害児童とか、40歳未満の加害者とか、そういった虐待再発率に寄与するエビデンスを参照して回答してくれているんだろうなぁということが分かるので、ファクトチェックがる程度できる人が見ると余計「ヤベェ」となると思います。

これだけだと対応としては不十分なので、さらに質問を追加していきます。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
Q: このケースの「子どもへの継続的なリスク」とは、具体的にどんなものが想定されますか?

A: この場合、子供に対する継続的なリスクは、さらなる身体的虐待と精神的トラウマのリスクになります。その子は、週に一度父親に殴られたと報告し、家に帰るのが怖いと言いました。父親はまた、子供に怒鳴っているのが観察されており、幼稚園に感情的な不満を抱いていた.これらはすべて、子供に対する進行中のリスクの指標です。

児童保護サービスは、虐待の深刻度と頻度、および虐待が将来エスカレートする可能性を評価する必要があります。また、薬物乱用、メンタルヘルスの問題、暴力歴など、子供に害を及ぼすリスクを高める可能性のあるその他の要因も考慮する必要があります。

進行中のリスクの評価に基づいて、児童保護サービスは、継続的な監視、カウンセリング、またはその他の支援サービスを家族に提供するなど、児童の安全を確保するための追加の措置を講じる必要がある場合があります。場合によっては、危害のリスクが軽減されるまで、子供を里親ケアまたはその他の安全な施設に入れる必要がある場合があります。


Q: 「監視を継続する」とは、具体的にどういうことですか?

A: 「監視を継続する」とは、児童保護サービスが引き続きあなたの状況をチェックして、あなたの安全と虐待が継続しないことを確認することを意味します.これには、ソーシャルワーカーがあなたの家や里親の家を定期的に訪問すること、あなたがどのように過ごしているかを定期的にチェックインすること、あなたのケアに関与する他の介護者との継続的なコミュニケーションが含まれる場合があります.

継続的な監視の目的は、必要なサポートとサービスを受けていること、および新たな懸念や問題が発生していないことを確認することです。新たな懸念や問題が発生した場合、児童保護サービスは適切な措置を講じて対処し、安全を確保します。

監視の頻度と期間は、ケースの特定の状況と安全に対するリスクのレベルによって異なります。児童保護サービスは、あなたが安全で、虐待の危険性がなくなったと確信できるまで、あなたの状況を監視し続ける場合があります。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◆このように、ケース概要を伝え、必要に応じて質問を追加していくことで、より詳細な回答を出してくれます。すごいですね~~。
この初期情報をもとに、「早急な介入が必要であるという明確な兆候」という前提のもと
1.現在判明しているリスクとは
子供に対する継続的なリスクは、さらなる身体的虐待と精神的トラウマのリスク(週に一度父親に殴られたと報告し、家に帰るのが怖い)
父親のリスク:子供に怒鳴っている、幼稚園に感情的な不満を抱いていた

2.今後調査すべきリスクは
薬物乱用、メンタルヘルスの問題、暴力歴など、虐待ないし虐待再発に寄与するリスクファクターの有無

3.着手すべき対応は、調査は、虐待の程度を判断し、加害者を特定し、必要な法的措置のための証拠を収集することを目的とするという前提で
・A、就学前の教師、およびその他の関係者と話すことを含め、虐待の申し立てについて徹底的な調査
・父親と母親の両方と話し合って、話の彼らの側を理解し、彼らが持つかもしれない懸念について話し合う
・父親がAまたは他の子供に継続的なリスクをもたらしているかどうかを判断するためにリスク評価を実施(虐待ないし虐待再発に寄与するリスクファクターの調査)し、特定されたリスクを軽減するために適切な措置を講じる

ということが分かります。
では、それにそって調査を進めたところ、以下の状況まで進んできたと仮定して、さらなる問いを投げてみました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
Q:父は「Aはもう虐待をしません」と反省しています。父は、殴りそうになった時、別の部屋に移動してクールダウンを図りたいと言っています。
これにより、虐待の再発リスクはなくなりますか?
虐待の再発リスクがなくならないとしたら、何があれば再発リスクを低下させることができますか?

A: もう虐待はしていないという父親の主張は、子どもを殴る前に冷静になるために別の部屋に移動したいと言っているだけでは、虐待の再発のリスクを排除するのに十分な証拠にはなりません。

第一に、子供はすでに身体的虐待を受けており、その虐待に関連する精神的トラウマが持続する可能性があります。さらに、父親が将来自分の行動をコントロールできるという保証がないため、父親が虐待行為に再発するリスクがあります。

虐待の再発のリスクを減らすために、児童保護サービスは次のようないくつかの措置を講じることができます。

家族へのカウンセリングと支援サービスの提供: これは、父親と家族が虐待の原因となっている可能性のある根本的な問題に対処し、ストレスや感情を管理するための戦略を立てるのに役立ちます。

定期的なチェックインと監視: 児童保護サービスは、定期的なチェックインと監視のシステムを確立して、子供の安全と虐待の兆候がないことを確認できます。

育児クラス: 児童保護サービスでは、父親と母親が育児クラスに参加して、身体的暴力を伴わない適切な育児テクニックとしつけ戦略について学ぶ必要があります。

家族療法: 家族療法は、家族内のコミュニケーションと人間関係を改善し、虐待の原因となった可能性のある対立や根本的な問題に対処するのに役立ちます。

法的措置: 虐待が深刻な場合、児童保護サービスは、子供の安全を確保し、父親の行動に責任を持たせるために法的措置を取る必要がある場合があります。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◆児相は軽微な虐待の場合は「注意喚起して、再発防止プラン(安全プラン)を策定して終結」となることが珍しくないです。また、結果として、注意喚起くらいしかできなかったケースも中にはあります。
結論としては、注意喚起だけでは有効とは言えないぞと指針が示されました。なのでそれだけで終わらず、対応を継続したところ、以下の状況に至りましたので質問を再度投げました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
Q: 父は非暴力によるコミュニケーションを学びました。父による暴力はなくなったが、父はAに「死ね、バカ」と言うといった心理的虐待が増加しました。
Aは家にいるのがつらいと話しています。
Child protection serviceは何をすべきですか?

A: 父親の身体的暴力はなくなったが、心理的虐待が増加した場合でも、児童保護サービスは、子供の安全と幸福を確保するために関与する必要があります。

心理的虐待は、子供の精神的健康と幸福に長期にわたる影響を与える可能性があり、この問題にできるだけ早く対処することが重要です。

児童保護サービスは、児童およびその他の関係者へのインタビューを含め、心理的虐待を調査し、証拠を収集して虐待の程度と深刻度を判断する必要があります。

調査に基づいて、児童保護サービスは、虐待に対処し、子供を支援するための計画を立てることができます。これには、子供と家族のためのカウンセリングとサポート サービス、状況の監視、虐待が続く場合は里親またはその他の安全な施設に子供を配置することが含まれる可能性があります。

さらに、児童保護サービスは、虐待が深刻または進行中の場合、父親に対する差し止め命令の取得や刑事告訴など、法的措置を検討する場合があります。

子どもの安全と健康を優先し、虐待やトラウマから回復するために必要な支援やリソースに確実にアクセスできるようにすることが重要です。


Q:父はなぜAに暴言を吐くのですか?
父は自己中心的なパーソナリティで、共感性が低いです。父は「自分は正しい」という信念を曲げることができないです。
父は、自分が虐待をしてしまったことについて、反省していないです。

A: 父親の行動にはいくつかの根本的な要因が関係している可能性があるため、なぜ父親があなたを激しく非難するのかを正確に言うことは困難です。しかし、あなたの説明に基づいて、あなたの父親の行動は、彼の性格特性と共感の難しさに関連している可能性があります.

利己心が高く、共感力が低い人は、自分の行動が他人に与える影響を理解するのに苦労する可能性があり、虐待的または人を傷つける行動に関与する可能性が高くなります.さらに、自分の正しさに対する固い信念と、自分の過ちや欠点を認めたがらないことが、コミュニケーションや対立の解決を困難にする原因となる可能性があります。

これらの特徴は父親の行動に影響を与える可能性がありますが、言い訳にはならないことに注意することが重要です。他人に対して虐待的または有害な行動をとることは誰にとっても許されません。安全と健康を確保するために、助けと支援を求めることが重要です。


Q: 利己心が高く、共感力が低い父は、虐待を続けてしまうのですか?

A:特に父親が助けを求めて行動を変えようとしている場合、父親が今後も虐待し続けるかどうかを確実に予測することは不可能です.


Q:child protection serviceは、「父は変わらない」という前提で、子どもの安全を見守っていくことも必要ですか?

A: はい。児童保護サービスは、父親が変わらないことを前提として、子供の安全に注意を払うことが重要です。虐待する親が行動を変えることを期待することは常に理想的ですが、子供の安全と幸福を第一に優先することが重要です.

父親が身体的および精神的虐待を含む虐待の歴史があり、子供の安全について継続的な懸念がある場合、児童保護サービスは、危害のリスクがなくなる・軽減するまで子供を里親またはその他の安全な施設に置くことを検討する必要がある場合があります。

児童保護サービスは、家族と協力して、メンタルヘルスや薬物乱用の問題など、虐待に寄与している可能性のある根本的な問題を特定し、これらの問題に対処するための適切なサポートとサービスを提供する必要があります。ただし、子供の安全は常に最優先事項であるべきであり、子供が危険にさらされている場合は、子供を家から追い出すことを意味する場合でも、子供の安全を確保するための適切な措置を講じる必要があります。

状況は時間の経過とともに変化する可能性があり、父親の行動が虐待行為に再発する可能性があるため、児童保護サービスが状況を監視し、子供への危害のリスクを評価し続けることも重要です。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◆結局体罰はなくなったものの、別の形で虐待が継続してしまっています。
体罰がなくなったからいいのか?と思いがちですし、命の危険がないからまぁ介入も緊急性は低いかな、という判断がされることも多いですが、これに沿うと、
心理的虐待を調査し、証拠を収集して虐待の程度と深刻度を判断する」ことは必要と判断されます。
また、家族と協力して、メンタルヘルスや薬物乱用の問題など、虐待に寄与している可能性のある根本的な問題を特定し、これらの問題に対処するための適切なサポートとサービスを提供することを検討していくことになります。

そしてリスク評価を進めていくと、以下のような情報が加わりましたので、質問を投げてみました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
Q:この父親は、薬物乱用やアルコール依存はない。しかし、父は自閉スペクトラム症で、衝動性が高いです。さらに、父も過去に心理的虐待を受けていて、自己肯定感が低いために、他者が父に対して話すことを被害的に受け取り、攻撃的に反応する傾向が強いです。
父の虐待は継続してしまうのでしょうか。また、何があれば父の虐待リスクは下がるのでしょうか。

A: 父親の虐待行為が今後も続くかどうかを予測することは困難です。それぞれのケースは独特であり、さまざまな要因に左右されるからです。しかし、父親が自閉症スペクトラム障害を患っており、非常に衝動的である場合、行動や感情をコントロールするのが難しくなり、虐待のリスクが高まる可能性があります.

児童保護サービスが家族と協力して、父親の自閉症スペクトラム障害と衝動性行動を考慮した安全計画を策定することが重要です。これには、カウンセリング、セラピー、育児クラスなど、父親が感情や行動を管理するのに役立つサポートとリソースを提供することが含まれる場合があります。また、行動に対する明確な境界と期待を設定し、状況を注意深く監視して、子供が安全で保護されていることを確認することも含まれる場合があります。

虐待のリスクを下げるために、父親が虐待行為の一因となっている可能性のあるうつ病や不安神経症など、根底にあるメンタルヘルスの問題のサポートと治療を受けることは、父親にとって役立つかもしれません。また、虐待のない方法で自分のニーズや感情を表現できるように、感情を管理するための効果的なコミュニケーションスキルと戦略を学ぶことも役立つかもしれません.

共感と理解をもってこの状況に取り組み、父親を含む家族全員にサポートとリソースを提供することが重要です.また、子供の安全と健康を優先し、虐待やネグレクトの懸念が継続している場合は適切な措置を講じることも重要です。


Q: 「父親の自閉症スペクトラム障害と衝動性行動を考慮した安全計画」とは具体的にどのようなものですか?

A: 父親の自閉症スペクトラム障害と衝動性行動を考慮した安全計画は、父親の障害によってもたらされる独特の課題も考慮しながら、家庭での子供の安全と幸福を確保するように設計された計画です。

このような計画には、次のようないくつかのコンポーネントが含まれる場合があります。

引き金を特定する: 計画には、父親の衝動的または虐待的な行動の引き金となる特定の状況または行動を特定することが含まれる場合があります。たとえば、計画では、潜在的なトリガーとして、大きな騒音、ルーチンの変更、またはなじみのない人とのやり取りを特定する場合があります。

対処戦略の開発: 計画には、父親が圧倒されたり、引き金を引いたりした状況で使用するための対処戦略を開発することが含まれる場合があります。これらの戦略には、休憩を取る、感覚ツールや活動を使用して落ち着く、セラピストや支援者からの支援を求めることが含まれる場合があります.

積極的な子育て戦略の開発: 計画には、父親の固有のニーズと課題に合わせた積極的な子育て戦略の開発が含まれる場合があります。たとえば、計画には、父親が子供とコミュニケーションをとるのを助けるために視覚補助や社会的な物語を使用したり、良い行動を奨励するために積極的な強化戦略を使用したりすることが含まれる場合があります.

サポート ネットワークの確立: 計画には、必要に応じてサポートや支援を提供できる友人、家族、または専門家など、家族のためのサポート ネットワークの確立が含まれる場合があります。これには、レスパイト ケア サービス、在宅サポート、または治療サービスが含まれる場合があります。

定期的な監視と見直し: 計画には定期的な監視と見直しが含まれ、子供の安全を確保し、家族のニーズを満たすのに効果的であることを確認します。子供のニーズや家族の状況が変化するにつれて、計画は時間の経過とともに調整する必要があるかもしれません.

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

◆以上により、新たに加わったリスクと評価をもとに、必要な対応が具体的に提示されました。
これ以降は、父親の自閉症スペクトラム障害と衝動性行動を考慮した安全計画を策定するという大きなテーマの中で
・怒りのトリガーの特定、怒りのマネジメントの獲得
・カウンセリング、セラピー、育児クラスなど、父親が感情や行動を管理するのに役立つサポートとリソースを提供
・父のうつ病や不安神経症など、根底にあるメンタルヘルスの問題のサポートと治療
・虐待のない方法で自分のニーズや感情を表現できるように、感情を管理するための効果的なコミュニケーションスキルと戦略を学ぶ
・行動に対する明確な境界と期待を設定し、状況を注意深く監視して、子供が安全で保護されていることを確認
といった対応に進んでいくことが求められそうです。

いかがでしょうか。言葉は悪いですが、なかなか頼ることの難しい上司や先輩の助言よりもはるかに現実的で根拠のある提言が続いており、
そして子どもの利益に沿った提案でもあると感じます。
Chat GPTの欠点として、より個別的な対応については回答が難しいという点がありますが、ケース概要を伝えて求められる対応を一般論として(だけど現実的で根拠のある)提案してもらえるという点では、ものすごく有用なのではないかなと思います。
組織の中に、ファクトチェックを行える人物を置いておくと、間違った判断が採用される可能性も減るのではないかなと思い、「AIにゆだねるのは不安」という偉い方の不安も払しょくできたりしないかな、なんて思います。
Chat GPTによる虐待対応プランニング、非常におすすめです。

Chat GPT https://openai.com/blog/chatgpt/